日々の施術録や身体の使い方について書いています

> 左胸痛の17歳の男子高校生を施術しました

臨床において胸痛を訴える患者さんは少なくなく、今回の男子高校生も呼吸に関連する筋肉が正常に機能していないことで胸痛を発症したケースだったと思います。 それについてまとめました。 経緯 男子高校生


> 突然右肩が痛くて上がらなくなった33歳の女性の美容師を施術しました

いつもギックリ腰を起こしたら来院するIさん33歳の女性美容師さんです。 「今、始業前に高い所を掃除して右腕を下ろした瞬間右肩に激痛が走り、そこから右腕が上がらなくなった」と電話がありました。 11


> 風邪の後に咳だけが長引く40代女性に施術しました

元々施術予定ではなく、歯科セミナーの症例相談でお会いする予定だった40代の女医の先生を施術した症例です。 10日前に風邪をひき、発熱と咳が酷く、熱は3日間で下がったものの咳が全く治らず、この数日間は


> 患者さんに喜ばれる治療家を目指す柔道整復科・鍼灸科の学生さんへ

柔道整復科、鍼灸科の学生のあなたはこれからの治療家人生にどんな夢を思い描いていますか? 資格を取得し、さらに色々な経験を積んで開業を目指している方が大勢いると思います。 夢や希望の反面、不安も沢山


> 交通事故で脳挫傷による嗅覚障害に苦しむ20代女性の施術報告

去年の11月に初めて施術に来られた患者さんです。交通事故後の複数の後遺症に悩む20代の女性についてです。 交通事故で脳挫傷 2013年の秋に自転車を運転していたKさん(20代・女性)は後ろから来た


> 痙性斜頸に苦しむ40代女性の施術報告

40代女性の痙性斜頸の患者さんです。まだ1回しか施術してしていませんが、まとめてみました。 5年前に発症した痙性斜頸 5年前に徐々に首が右を向き始め、初めは寝違えたか肩こりと思っていたそうです。


> 腰椎椎間板ヘルニアで苦しむ22歳の美容師の女性を施術しました

美容師の職業病について 仕事をすれば誰でも疲労をします。そしてその職種なりにそれぞれ違った肉体の疲労があると思います。 重たい物を持つ仕事は筋肉の疲労。職場の気温など職場環境から起こる疲労。職業別に


> 前腕両骨骨折後のリハビリを目的に施術しました。

当院は外傷等のリハビリで来られる患者さんは少ないですが、元々通われている患者さんが骨折後や手術後のリハビリ目的で来られるケースがあります。骨折後のリハビリのケースにバランス療法を行い、どのように変化し


> 急性腰痛になった15歳の男の子の施術録

3日前、突然右の腰が痛くなる中高生の子供の腰痛のケースは、ほぼスポーツなどによる故障が原因で腰痛になる場合が多いのですが、今回はスポーツなどは特にやってないのに突然右の腰に痛みが出て施術して欲しいと連


> テニスのサーブ時の痛みを身体の使い方で改善した例

運動不足解消のため始めたテニスも2年が過ぎました。 こんな仕事をしているのでテニスをしていても、無意識に筋肉や関節のことを考えています。 テニスの主な動作として、上半身を中心としたサーブやストローク


> 腰椎椎間板ヘルニアで左腰から下肢に痛みと痺れのある女性の施術録

2年前から運動不足解消と動作分析の参考にしようと週1回テニススクールに通っているのですが、 そこで同じクラスの女性から、「義姉が腰のヘルニアで苦しんでいて、大学病院では手術しかないと言われているので一


> キックボクシングで足関節捻挫をした男性の施術録

今回の男性に初めて施術をしたのが2000年。それからは1〜2月に1回程度メンテナンスとして施術に来られていました。普段特に症状はないのですが、今回はジムでトレーニング中に右のハイキックをやろうとして、


> 歯科医師向けコースDBS全6回を終えて

JACG(顎顔面口腔育成研究会)の大阪の先生を中心に北は北海道、南は熊本から参加してくださったDental Balance Seminarが昨日(8月30日)最終回を迎え、終えることが出来ました。最終


> テニスのレッスンを受けて

月曜の夜は仕事を終えて、週1回のテニスレッスン。 2年半前に始めてなかなか上達しない自分に苛立ちもありますが、上達が目的ではなく動作分析と運動不足解消のためなので、試合で勝つためにされている生徒さんた


> 左頚部〜左背部痛を訴える女性への施術録

新患さんstyle Bの新患さんは100%紹介という大変ありがたいことと感謝の気持ちでいっぱいです。HPはあっても全く活用できていない状態がずっと続いています。患者さん一人一人への説明に重要視している


> 2015年8月のバランス療法研修会後記

土曜日はプロフェッショナルが座位の足関節の調整、アドバンスが仰臥位の下肢屈伸座位の足関節の調整はそんなに頻繁に使う技じゃないけど、研修生と一緒に練習したらまた新たに気づかせてくれました。この手技を習っ


> DBS最終回のスライド作り

1年前から始まったDBS(Dental Balance Seminar)がやっと今月末に最後の6回目を迎えます。あっという間の1年間でした。普段行っているバランス療法の研修会とは違い、身体の仕組みや姿